2月4日(観察53日目)
クジラ14頭(クジラ出現数341頭)
晴れのち曇り
風 北西
波 1.5m
今朝は、小島で美しい朝日を見ていたら平内の方に潮吹きが見えた。
双眼鏡で確認をしたら尻尾が見え平内で休んでいるように思えた。
平内へ移動してみると、すぐに2頭のクジラを確認できました。
すごく近い!朝日に照らされた尻尾。すごく美しい。
2頭のクジラは、東へ向かったが、その先で3頭の別のクジラと出会い一緒に南の方へ
向かいました。
再会しているような感じのクジラ達、そしてみんな揃って南のトカラの方へ屋久島から離れて行く。
また、別の2頭がきて、その2頭もトカラの方へ向かって行った。
今度は、尾之間で見ていると、船がいっぱい。
見たことのないボートが、ホエールウォッチング?みたいな行動をしている。
クジラを探しているのか?海をガーガー船で走行していた。
観察をしてみると、イルカを追いかけている。
イルカは、急いで逃げていたのが見えました。
イルカ達に優しくしてほしいなと祈りました。
遠くに、6頭のクジラがいたが、尾之間は船だらけだったので、
こちらには来そうにない感じ。
午後に出直してみると、船はいなくなっており観察してみると・・・
やはりいた!湾の中に、クジラがいました!
海は静か、2頭沖からやってきて湾の中で休んでいる。
1頭のクジラが岸から10~20mぐらいの所で潮吹き。
ばふ~~~っていう潮吹きの音が山に響いた。
すごい!すごい!2頭のクジラ達は西へ。
小島の森を走って崖にたどり着くと、待っていたかのようにクジラが潮吹き。
まるで龍のように背ビレが大きい!
平内までこの2頭がくるには時間がかかった。
湾が好きなようで、平内の湾で、ジャンプをしまくっていたと、釣りをしていた人が話していました。
平内へくると、どんどんスピードをあげて、トカラの方へどんどん移動していった。
彼らは、次のグループで、屋久島で少し休んでから南へ行ったのかも・・・
今回も尻尾の写真が撮れたので個体識別ができる。
友人達も尻尾の写真を撮って送ってくれています。
湯泊にいたクジラは、平内から栗生まで行っていて数週間、
屋久島に滞在している事がわかった。
おもしろい。みんな休憩しているんだね~
今日もありがとうございました。