検索
  • 屋久島クジラ&イルカ研究所

1月26日(観察45日目)

更新日:2021年5月19日


1月26日(観察45日目)

クジラ36頭(クジラ出現数232頭)

雨のち晴れ

風 西北西

波 3m


今朝は、雨からのスタート。

『おはようさん』と、叫ぶと、3頭おおきな潮吹き。

その後、なんと16頭もいました。

みんな西へ・・・


尾之間へ行ってみると、豪雨。

悲しくなっていると・・・『栗生』のワードが頭に浮かんだ。

ずっと気になっていたのですが・・・距離が遠い。

でも、クジラが今日は栗生にいるかもしれないと気になったので、

思いきって行ってみました。

防波堤に戻ってみると、青少年村の方に、3頭の元気な潮吹きが!

思わず近くへいこうと思って青少年村へ行ってみると、高さがないのですごく遠くに感じたので再び防波堤へ戻りました。

そうしたら中間方面にも2頭。

沖にも2頭いました。

栗生で、なんと7頭。きっと、西部林道の方にもクジラ達がいるねと思いました。


平内の友人から連絡が来て行ってみると、岸近くに親子のクジラが!!

友人達も親子のクジラも大興奮。

可愛い♡

親子のクジラが、東へ移動していたので、私達は友人と別れ小島へ向かいました。

小島に到着すると、なんとすごい岸近くにカップルのクジラが休んでいる!

海をくまなく見渡してみると、なんとそこには、13頭ものクジラ達がいた。

すごーーーい!!!

先程の親子クジラも近寄ってきて、子供が遊び始めた!

エスコートも揃って、親子がみんな一緒になったんだね。


今日は、波があったので船もなく、クジラ達は岸近くにいました。

今日はクジラがいっぱい!なんと38頭!!

そして、栗生に行ったのが色々と勉強になったしクジラの数も増えました。

きっと、西部林道から来たクジラ達だったね。


今日も感謝・感謝。

ありがとうございました。



0回の閲覧